今日は突然ですが、クレジットカードのお話です。というのも昨日よりpaypayキャッシュバックキャンペーン第二弾が始まりました!私はこれを予期していたわけでは無いのですが、Yahoo! JAPANカードに去年の12月入会しました。

そのため、19%のキャッシュバックが受け取れるため、利用しない手はありません!

※そのカードからpay payに残高チャージしてpay payからの直支払いなら20%のキャッシュバックです!


まずはクレジットカードオススメのお話

最後に、pay pay の使い方をチョー簡単に。

(登録後の話です、設定はすませてね!)




〈クレカへの目覚め!〉

①2ちゃんねるの住人よりの情報

昔一緒に働いていた同僚が、とにかくおトク情報大好きで、日々2chをチェックして情報収集してました。彼は主に携帯電話のキャッシュバックを狙っていた通称「MNP乞食」です。(悪口ではありません、本人も自称してましたよ 笑)

埼玉の某ショップで10万のキャッシュバックがあると聞けば飛び、千葉のあの店で12万と聞いたら飛び、と、MNPするための契約回線(通称、MNP弾)を、複数持ち合わせて、それを最高のパフォーマンスで実弾化するのを虎視眈々と狙っているのです!


最近は厳しくなってきたのでキャッシュバックも下火でしたが、スマホ保持の長期化、そしてiphoneⅩRの不振で、企業側もキャッシュバック等、盛り始めましたねw


話は飛びましたが、そんな彼から、クレジットカードを使わないともったいない、という話を聞きました。クレカだと、今月いくら使ったのかすぐにはわからないし、実感ないし、スキミングされたら、とか、紛失したら、とかで敬遠してました。


でも、使ったらポイントによるキャッシュバックもあるし、不正利用対策もあるし、思い切ってクレカ主体生活にしてみよう!というになりました。


ところが、いざクレカ作ろう!と思っても、世の中クレカで溢れてて、どれがいいか分からない((((;゚Д゚)))))))


同僚からの情報とか、比較サイトとかで調べあげてたどり着いた最初のカードが


「セディナOMC首都高カード」


・年間利用金額に応じてステージが決まり、ポイント還元率がアップ

・首都高利用料の割引

・ETCカードリーダー、取り付け料こみでプレゼント

という、なんともな魅力につつまれていたので入会しました!


最初は良かったです。記憶が正しければ還元率2%でした。次第に還元率の改定(改悪)が入ったり、新規入会停止したりとサービスの先行きが怪しくなってきたので、お財布を無くしたのを機に、メインカードを変更することにしました。

※ちなみに筆者はお財布をよく無くします(;゚∀゚)



「リクルートカードプラス」

次に出会ったのがリクルートカードプラス

広範なサービスを提供するリクルート。独自のリクルートポイントというポイント制度もあります。

年会費がありますが、例えば1.2%年会費無料のノーマルのリクルートカードと比較した場合、年間26.3万円以上つかえば、リクルートカードプラスのほうがお得になります。

一番の特徴は、なんといっても還元率!

どこで使っても、ポイント還元率が驚異の


2%


すごくない?

どこで何を買っても2%引きと同じです。


さらに、

「ponta」との連携が強み。リクルートポイントはポンタポイントに変換できます。


そして、このカードの利便性を高めるカード

「JMBローソンPontaカードVisa」

これを持っていると、、、


①リクルートカードで、リクルートポイントをゲット

普段使いでも、ホットペッパーで飲食、じゃらんで旅行でも。


②貯めたリクルートポイントをPontaポイントに変換


③PontaポイントをJALマイルに

ローソンのカードで、PontaのポイントをJALマイルに交換できるのです!


これで完璧な陸マイラーです 笑

私の場合は、マイレージまで変換するのではなく、リクルートポイントのまま

ホットペッパービューティーで、支払いをポイントで済ませたり、旅行行く時にじゃらんで予約してポイントを当てたりなどしてます。



「Yahoo! Japanカード」

リクルートカードは今でも使ってますが、不満もなくは無いです。

①Apple Pay非対応

②新規入会停止

なので、今後サービス向上は望み薄いですし、逆にサービスレベル低下の可能性があります。


そんななかで、たまたま店頭でプロモーションしていた方々に話を聞き、年会費無料、初回キャッシュバックあり、カードポイントとTポイントの、トータルで常時2%、Yahoo!系サービスはさらにお得!

というので、持っておいて損はないだろう、って感じで、将来のメインづかいカード有力ルーキーとして、入会しました!


そしたら、今回のpay payですから、持ってて良かったです。


そんなこんなて、今ではコンビニの支払いまでクレカなエアブルグがオススメする、持っておいたほうがいいカード


・楽天系(楽天ポイント)

・docomo系(dポイント)

・イオン系

・Tポイント系

・Pontaポイント系


そのほか、家電量販店×交通系(Suica等)

amazonなんかもオススメかもです。


こんなにクレカ開設したらお財布パンパンになりますし、引っ越しとか財布紛失時に大変なので、よく利用するサービスとのバランスで、考えてみてはいかがでしょうか?



〈PayPay〉

さて、pay pay利用の手順です。

アプリを起動したら下部中央の「支払う」をタップします。すると、このような画面になります。


IMG_9447



①②、そのお店がバーコードリーダーとレジが直結しているなら、バーコードを読んでもらうことで、決済が完了します。


③こちら側が読み込む

お店がシステム的に追い付いていない場合

お店のQRコードを読み込み

・お店の決済ページを表示させる

・決済金額を打ち込み、支払いする

ことで、支払いが完了します。

イメージとしては、銀行の口座振込のそれです。



ちなみに、これが20%キャッシュバックです!


IMG_9444


2,000円ほど支払って、400円ほどキャッシュバックが準備中です!

しかも、両店舗共に、Tポイントは別に付与されていますからポイント、キャッシュバック両ドリです!!!


5回に1人当たる、よく当たるキャッシュバックは、当選しませんでした、、、


それでは本日はこのへんで!