こんばんは、エアブルグです。


サチン・チョードリー 氏の無料プログラム「PROJECT2020」からの有料プログラム「SPEAK OUT」、今日が49日目!!

果たして、売り文句通りに60日でペラペラになれるのか??

身をもって検証中です!!



49日目は、「理解度チェック」


[after/later/in]

I went diving 3 months after I came to Okinawa.

2 weeks later,we got a very strong typhoon.

I’ll go there in 5 minutes.


[命令形]

Don’t move!

Be honest to yourself!

Wash your teeth!


[most/almost]

Most of my office workers are married.

Almost all Okinawan love sea.


[whoが主語]

Who calls me?


[比較の表現]

Which is larger, Koshien or Tokyo Dome?

His house is more expensive than mine.



さて、今日も課題はありますよ!

課題とフィードバックは以下の感じです。

課題の日本語に対して自分で英文を考え、講師にLINEで音声メッセージで吹き込み、フィードバックをいただきます。



Day 49 

このオフィスのほとんどの従業員(workers)は出るときに電気を消さない。

→Most of workers in this office don't turn off the light. 

Good! 

1. most + (名詞) ほとんどの(名詞)

→この(名詞)は大きなグループ(一般)のイメージ

2. most of + the (名詞) ほとんどの(名詞)

→この(名詞)は小さなグループ(特定)のイメージ

になりますので、ofを省くかtheをつけるかのどちらかにしましょう:) 

あと、"出る時に"が抜けちゃっています>< Let's try again! ;D 


ヒラリークリントンはもう少しで大統領になるところだった。

→Hilary Clinton almost became president, but she didn't. 

So close! 大統領=the presidentと必ず前にtheをつけます:)

発音はバッチリですね;)


空港でWi-Fiが使えるかよくわからない。(availableを使って) 

→I'm not sure if the airport has wifi available. 

Perfect!! 文法も発音も完ぺきです:D Good job! とってもナチュラルに言えてますね♪



「the」一つで、意味が変わるんですね(・・;)


ところで、最近見つけたpodcastで、

「ALL EARS ENGLISH」というのを、最近は聴いてます。ものすごく沢山のエピソードがあるのですが、とりあえず、一つのエピソードを一点突破で、何度も何度も聴いてます。「門前の小僧習わぬ経を読む」作戦です!!

二人の女性が軽快に話を進めるラジオのような感じです。話すスピードも恐らく普通ですし、スラング的なもの含まれているので、かなり生きた英語な感じがします!



Have a great day!

Let’s speak out!